繁忙期もやっと終わって約2週間ぶりの釣行です。今にも雨が降りそうな天気ですが厳しい釣果が続く今年の桧原湖はこれくらいの方が釣果が望めそうです。
2週間で1m近く減水したでしょうか・・・これ以上減水が進むとバンクのシャローは少し厳しくなってきそうです。でもそろそろディープのワカサギの群れに付くバスも狙えるようになってくると思うので、その釣りも楽しみです。

まずはバンクのシャローへ、幸先よく32㎝のスモールがライトリグにヒット!アブレも少し頭によぎりながら釣りに来たのでかなり気が楽になりました。

途中途中でメガベンタも導入しながら進みましたが超ベビーサイズがワームにチョコチョコアタックしてくる程度でサイズは望めそうもなく、月島北側のディープフラットへ・・・今日は先日から導入したガーミン魚探へGB200からのポイントの引継ぎも一つの目的でもあったので、もちろん釣りもしますがあまり期待せずにポイント入力をメインに様子を見ました。
2週間前に比べるとかなりベイトやバスも映るようになりましたが動きが速くてバイトは出せませんでした。もう一息という感じでしょうか?
月島南のハンプ群、中央航路西側のハンプ群とこれからメインになりそうなポイントを一通り回って入力しました。こちらもまだまだこれからな感じです。
かなり時間を使ってしまったので入力はこれくらいにして、残りの時間は一発大物狙いでメガベンタ・・・雨が降って来たのもいいのかいきなりアタリがありましたがノりませんでした。アタリの感じからして少し小さめのバスだったのかもしれません。その後も同じようなアタリが1回あっただけで大物のアタリは無く、見えバスもベビーサイズのみでした。15時30分近くなってそろそろ諦めようかと思ったその時、バシャ!!っとビックリするほどのアタリが・・・一気に巻いてボートの横まで連れてくるとそこから激しくテールウォークされながらもネットイン
44㎝のマルマル太ったスモールでした。

大体の目安としては45㎝で約1キロなのですがこのバスは44㎝なのに1.1キロありました。写真では解り辛いと思いますが体高があって、ボディーから尻尾の付け根まで太くていいコンディションでした。ネットに入った時は40後半くらいあるかと思ったのもそのせいでしょうね。
それにしてもアタリは凄いしデカイしコンディションも最高でベイトのヘビータックルなのにいいファイトしてくれるし、1匹釣れれば大満足の釣りで、もうしばらくはこの釣りをしてしまいそうです。
折角だからもう一枚写真を貼っておきます。

その後は目ぼしいポイントを一通り攻めて最後はディープフラットで釣りをしましたが何も起こらず終了しました。