今日もきちゃいました。
昨日48㎝釣れちゃったのと、昨日はカミさんに釣らるためにいかり潟中心での釣りでしたので、そろそろ本湖でも釣りをして状況を把握しようということです。月曜日にはこたかもりの常連さんにも教えていただいたことだし、実践してみようかな?といった感じです。
今日もプランとしては、午前中いかり潟周辺中心にそれなりに釣果を得た後で水温が上がる午後に本湖でシャッドや表層での釣りを試す感じです。
9時出船で水温本湖12.3度いかり潟14.7度です。水温的には少し回復したようです。


さすがにベストシーズンが近づいてきたせいか、いかり潟内はボートが多くて、思うようにポイントにはいれません。ボートが多いせいなのか、水温低下の影響からまだ回復していないのか?バスの反応もイマイチで、1時間半で2匹という釣果…予定を切り上げて本湖に行くことにしました。
先日こたかもりの常連さん(以下Yさん)に教えていただいた馬の首のバンクへ・・・水温は13.5度ありました。ただ、思っているほど反応が悪く、シャッドと表層で流しましたがイマイチでした。約90分流して2匹、2バラシでした。やはり風が当たっているところが反応が良く、無風だと無反応な感じです。そろそろ別のポイントに移動しようかと思ったらやっと来ました40㎝のプリバス…40㎝なのに870gもありました。

やめようかと思っている矢先にこんなのが釣れちゃうとツイツイ1時間延長してしまい2匹追加…でも何か違う気がしてエリア移動…バンクよりもシャローフラット系がいいのでは?ということで南下してビースタイルワンドへ・・・ここは特別釣れるポイントと言う訳ではありませんが、15年位前にこの時期シャッドで50アップを釣った思い出のポイントです。
ミノーをキャストしてみるといいサイズのバスのチェイスが…激しく追ってきているのですが湖底付近で追っていて、ミノーのレンジまで上がってきてくれません。これはシャッドで底を叩けば釣れるかな?と思い、ほかのポイントを何度かキャストして少し時間を稼いでから、先ほどと少し違うコースをシャッドで通したらヒット!かかった瞬間にドラグがギーと出て大物の予感、PEラインでしたのでそれほどドラグも弱くしていないのにギーギードラグを出していきます。50アップが頭にチラついて緊張がはしりました。シャッドはバラシも多いですからね。何とかいなしてネットイン…想像よりは小さいものの44㎝1050gのいいスモールでした。思った通りに釣れたので大満足の1匹でした。

その後いかり潟入口の本湖側で3匹追加して、3匹追加して15時を回ったので最後はいかり潟で大物狙い…
42㎝、40㎝8匹追加して終了をなりました。

終了時の水温はいかり潟で15.2度、こたかもりで14.3度でした。
釣果は18匹、40アップ4匹でした。半分本湖、半分いかり潟でした。釣れるバスのコンディションがみんな良くて楽しめました。