今日の天気は曇りのち雨 水温17.3度 9時出船です。お客様がいらっしゃる日はどうしてもこれくらいの時間になってしまいますね。

いきなり今が旬のこたかもりワンドでで虫で44㎝ 木の下にライトリグを投げてもアタリさえなかったのに虫を吊るしたら一発でした。
虫も今が旬なようです。ニードバグ丸呑みでした。

いつものコースで対岸に渡って虫とライトリグ中心に北上しましたが、今日はいいサイズが出ませんでした。虫にもイマイチな反応だったので12時頃いかり潟外の島周りに移動しました。
すると早速虫で40㎝をゲット!写真はありません。このエリアは虫に反応がいいので、虫中心に展開…でも吊るさないとバイトが激減するので吊るし中心です。そこで思いついたのが先日拾ったサンダルンです。木が無くて吊るせないところはサンダルンにしてみようとキャストしたら1投目でヒット!中々1投目から結果を出すルアーも少ないのでかなり優秀ですね。10年以上前から聞いていたルアーですが、入手困難なので今まで使う機会がありませんでした。

このエリアで一通り釣りをして14時頃雄子沢エリアへ…少しは状況が良くなったかな?と思いましたが今回もイマイチで、長峰ワンドは全く釣れず、山荘下は見込め無さそうでしたので飛ばして次のワンドで46㎝ 1100g来ました。今シーズンで一番の引きにしびれました。
今シーズンは、この時期良く釣れるホテル下や雄子沢エリアのシャローフラットでイマイチ釣れません。やはり満水になり切れず通常よりも約1m水位が低いのが影響しているのかもしれませんね。前にも触れましたが、昨年のような大雨で桧原湖が溢れそうになるのを防ぐためだとすれば仕方のないことですが…

一通りこのエリアを虫で流して、最後は一番反応が良かったいかり潟外の島周りに移動しました。

16時20分頃43㎝をゲット!一度見に来て見切られたけど、サイズがいいのでずーっとシェイクしていたら戻ってきて喰いました。
吊るした場合は一度見切ったバスが何度も戻ってきて迷って迷ってバイトすることも多いのでこれが結構楽しめますし虫の吊るしのだいご味でもあります。

その後も虫で2匹追加して今日の釣果は26匹 虫で16匹 ライトリグで10匹でした。最大は46㎝を筆頭に44㎝、43㎝、40㎝と40アップ4匹釣っていい釣果でした。終了時の水温は19度でした。
それにしてもニードバグは長持ちですね。前回バスに持っていかれた時から使っているのを今日は1日使っていますがまだ使えそうです。お高いですが結果的に割安です。