10月12日から13日にかけて通過した台風19号・・・桧原湖周辺は被害らしい被害は認められませんでしたが、かなり強い風が吹き荒れ、激しい雨も降ったので湖水もかなりかき混ぜられて状況も変わっているのでは?と思いながら出かけてきました。
水温は約1度下がって15.7度・・・思ったほど下がった訳ではありませんでした。水位は50㎝程上がったようです。
今朝の最低気温は今シーズン初氷点下の-0.3度・・・朝5時30分頃の気温です。もちろん私はまだ夢の中です。台風の影響というよりは最近の朝晩の冷え込みで水温は下がったのかもしれません。
とりあえずは先週良かったというか今シーズンお世話になっているハンプ周りへ・・・やはり状況はガラッと変わっていてベイトもバスも映りませんでした。そこで近くのすり鉢フラットへ・・・バスは全く映りませんでしたがベイトだけはたくさん映るのでしばらく粘っていると35㎝前後のバスをゲット!
その後も同じようなサイズを2本追加したものの、魚探の映像は良くならず、ベイトの映りも悪くなってきたので、何か所か放浪して状況が良くなさそうなので今シーズン初の越冬ポイント、入船ワンドへ・・・冬に向けてバスが集まるポイントなのですが、集まりはじめは体力のない子バスが多いみたいで、この時期はあまりサイズが望めず最終手段的なポイントなのです。湖底に岩がゴロゴロ沈んでいてその隙間にバスがいるようなイメージのポイントなので魚探にはバスがあまり映りません。多分近くをルアーが通ると岩の隙間からバスが出てきて捕食する感じだと思います。なので魚探の映像は水深と地形をみて、バスやベイトの反応は良くなくても取りあえず釣りをしてみる・・・という感じで釣りをします。私は、バスがしっかり映る時はシューティングで、映らない時はキャスティングでズル引き又はドラッキングで狙っています。今日はズル引きがいい感じで、釣り初めて見ると以外にも35㎝位のいいサイズが釣れました。
その後5匹くらいは30から35センチくらいだったのでこれならいいか?他に言ってもきっと釣れないし・・・と思っていたらどんどんサイズが小さくなり最後に今シーズン初のギルが釣れて、それはそれでチョッと嬉しくて写真を撮ってしまいました(笑)
これはではダメだと思って移動、もう一つの越冬場所、バックス沖で2匹釣って終了・・・釣果は17匹でした。
サイズはともかく数は釣れたので楽しめました。越冬場所のサイズがもう少し上がってくれれば今後も楽しめそうです。
今日も磐梯山が綺麗でした。