今日も出かけてきました。
前回の釣行でもハネ物でいいサイズが出たので今日も最初は大物狙い。今日はいいお天気で気持ちいいです。
釣り的にはあまりいい天気とは言いませんが景色を見ているだけで癒されます。
こんなところやあんなところは釣れないかな?と今までほとんど行っていないポイントをかなり回りましたがノーバイト・・・まあ1日1回出ればいいい釣りなのでなかなか釣れるか釣れないかの判断は難しいです。で結局いつものポイントへ行きましたが無反応でした。
一度諦めてディープフラットに・・・本来ならこういうポイントがこの時期の定番なのですが今年はビックベイト系にすっかりはまってしまったのであまりメインの釣りにはしていません。しかも今年はベイトの動きも少し遅いようで前回もあまりいい感じではなかったので・・・
でも今日は先日に比べるとかなりいい感じになってきました。
それでも全くアタリがありません。私が下手なのかバスの食い気が無いのか

こんな感じにバスが映っても

こんな感じにベイトが映っても全く無反応でした。この時期の悪い癖としてついつい深追いして時間を無駄にしてしまう…見切りをつけるタイミングがいまだに分かりません(^-^;
結局3時間程色々なポイントでムキになって狙ってしまいノーバイト・・・晴れもいけないんですかね?
同じ釣れないなら一発大物狙いでとまたまたビックベイトの釣りへ
でもこちらもチェイスすらありません。さすがに弱気になって来たところでシャローに子バッチの群れを発見!たとえ子バッチでもバスを触れば気も楽になるのでライトリグをキャスト!見には来るけどノーバイト・・・しつこく投げたらアタリが出ましたが小さすぎてノらず・・・すると私のボートの下から小さく見積もっても40㎝はあろうかと言うバスがワームを見に来てUターンしてボートの下へ戻りました。たまにあるのですがおそらく私がこれから釣るであろう子バスをリリースした時に共食いしようとスタンバっていたのだと思います。そこでライトリグをボートの横に落とすとまたまた見に来てUターン、色を変えてキャストしたらまたまたUターン・・・これは釣りビジョンで見たことのあるエイトトラップの出番だーととりあえずマイキー(たまたま付けてあったので)でバシャバシャしたらまた見に来てUターン、やる気だけは少しあるみたいだけど何度かトライして追ってきたのはこの1回でした。
で、最後に手にしたのは今年大変お世話になっているアベンタ・・・エイトトラップには向かないのでボート後方へちょい投げしてボートのすぐ横をスローリトリーブ、こちらからはルアーが見えない程すぐ真横を通していたのでバスの状況は解りません。船首の方に近づいてきて間もなくピックアップというところで急に閃いたのはボートに軽くぶつけてイレギュラーに動かしたらどうだろう?ということでした。すぐに実行に移して「カシャッ」とボートと羽が擦れる音がしたとたん「バシャッ」と激しいバイトとともにバスが大暴れ、ラインが1m程しか出ていなかったので私はアタフタ大慌て(笑)
ライトリグの場合は寄せてくるまでにドラグが出たりして散々暴れてからランディングするのでネットを出した時はある程度大人しくなっているのですが、ベイトタックルで釣ると強引にボートまで寄せてしまうのでネットを出してもまだまだ大暴れ・・・しかもビックベイトに来るバスはコンディションもいいので凄いです。これもこの釣りの魅力の一つなのですが・・・
今回はすぐそこで釣れたので尚更です。ネットに入れても大暴れでした。
45㎝、950gの大物でした。

充分満足ではありますが、何故か釣れるのは45㎝前後・・・
かなりのリスクを背負って頑張っているのですからあと2~3㎝いいサイズも欲しいな~最終目標はもちろん50アップですが・・・
で、結局こんないいサイズが釣れてしまったのでその後は子バッチには目もくれず残りの約1時間50アップを目指して引き倒しましたがノーバイト・・・結局この1匹で終わりました。
日々綱渡りな釣果です。少しでいいからディープで釣れてくれると気楽なのですがね。