水温23.9度、今日は風が弱くほぼ無風です。

7時30分出船していつものポイントへ…ところが今日は先行者さんが居て入れません。でも邪魔にならない程度に距離を取って釣らせていただいていると、「さっきまですごいたくさんバスが映っていたんですよ」と話しかけてくれて、「じゃあイレグイだったんですか?」「でも2匹だけでした」なんて会話になりいい方でした。その言葉に助けられて少しだけ近づかせていただいて3匹ゲットすることが出来ました。1匹は41㎝のいいサイズでした。「リグは何ですか?」「キャロですよ」なんて話しながら釣りをすることが出来ました。


先行者さんがいるポイントはピンポイントでバスがよく映るポイントだと思うのです。多分皆さんこのバスを釣ろうとあれこれいろいろな技を使って釣ろうとしていると思うのでバスもスレて中々口を使ってくれないポイントです。何かのタイミングで急に入れ喰いになるときもあるのですが中々そのタイミングには会えません。

9時頃にこのポイントを離れました。先行者さんはまだ残っています。多分定期的にスレたバスが入ってきているんだと思います。1匹釣ったところは見ましたが入れ食いにはなっていないようでした。
少し北に移動してキャロで1匹、今シーズン多い浮いたバス(水深9mのエリアで3m浮いている)が多数映ったので、ミドストやアラバマを試しにキャスト…普段まったくやらない釣りなので結果が出るわけがなく…11時頃もう一度朝入ったポイントへ…キャロで1匹、シャッドキャロで1匹釣って映りが悪くなったのですぐに移動…やはりここは釣れます。
12時回って、トップ50の小森プロが月島の南のハンプの根元にバスとベイトが溜まる場所があってかなり釣れたと言っていたのでその場所探しに行きました。その途中でやたらバスが映る場所があったのでそこで釣りをして35㎝が2連荘で釣れました。
魚探の画像はこんな感じです。湖底にいるベイトを上から狙っている感じですね。釣れたのはダウンショットでした。


でもここが小森プロが言っていた場所とは特徴が違うので、さらに探索しました。でもその場所は見つからず、諦めて今年は一度も釣れていないけれど過去に結構お世話になっている駆け上がりのポイントに移動して14時30分頃43㎝のバスをゲット!ダウンショットでした。

凄い引きでさらに今日は風が無かったので結構下の方から上がってくるのが見えて、バスがワカサギを吐きながら上がってくるのが良く見えました。
コロッコロに太ったいいコンディションのバスで、フックを外そうと口を開いたらまだ3匹もワカサギが出てきていました。ウエイトをはかったら880gもあって、大満足の1匹でした。これで10匹になりました。惚れ惚れする美しい魚体なのでリリースの時も写真を撮りました。


同じポイントで15時頃35㎝も追加しました。映り方が底にベッタリでしたので迷わずキャロをキャストして釣れました。
そろそろ朝のポイントに移行と思っていたのですが、14時頃から居る先行者さんがずっと粘っていて空きません。
今日は無理かな~と諦めかけていたら16時過ぎに空きました。
すぐに入って1匹40㎝をゲットしました。キャロでした。さらに1匹追加しましたがその後は全くノーバイト…
もう帰ろうかと思い始めた16時45分に1匹ゲット! 51分にもう1匹ゲット!ここのポイントからは帰着に6分くらいかかるので、最後に1回キャストして10回シェイクしたら止めて帰ろうと思ってキャストしたら3回シェイクしたときにまたバイトがあってあわててランディングしてリリースして急いで帰路につきました。あー忙しかった(笑)魚探はこんな感じです。


今日の釣果は16匹、40アップは3匹でした。
終了時の水温は24.7度でした。