朝8時45分出船、今日はいいお天気で風は東風水温は17.3度です。

まず最初に対岸のブドウ島に行ってみましたが先行者が多くてちょっとだけやって移動です。
続いて前回よかった西岸のシャローフラットに向かいました。
到着してすぐに私に25センチ位のファーストフィッシュが釣れてその後上さんも36センチを釣りました。こちらの水温は17.5度でほぼ変わりません。活性がやったら高そうなので私はミノーよりもシャッドの方が良いと思い変更しました。かなりイレギュラーに動くシャッドなのでたまに水を割って水面に飛び出てきてしまうこともありますがこの動きがスモールにとても効くことがあって今日はそんな感じで、続けて3連チャンで釣れました。こちらで釣れてくる魚の方がサイズも良い気がします。その後この日この時点での最大の38センチをシャッドでゲット!

今日は普通の色です(笑)
先日もお客様にキンクロが釣れるんですか?と聞かれましたがあくまでこれは好みの問題です。金黒だと引いてきたときにいち早くルアーの場所が分かるのでルアーの後についてくるバスの反応を見ることができます。(桧原湖はクリアレイクですから…)その反応を見ながらルアーの種類を変えたり色を変えたりしています。今日も直前までは最近よくこのブログに出てくるキンクロのミノーを使っていましたが、追ってくる魚の反応を見てシャッドの方が釣れるのではないか?と思いシャッドに切り替えました。もちろんこのタイプのシャッドにもキンクロはあるのですが使おうと思ったら針が1本折れていたので違う色にしました(^^;
だからといってキンクロがないとテンションが下がるわけではありません。結果どの色でも釣れると思っているのです。トーナメントなどに参加しているプロの選手は違うと思いますが趣味レベルの私はこんな程度の超アバウトな感じでルアーの色を決めています。

話はそれましたが、もちろんカミさんが釣ってないわけではなく私よりもむしろ順調に釣果を伸ばしています。10時15分の時点ででカミさんが13匹私が9匹水温は18度になりました。
その後南へ少しずつポイントをずらしながら釣りをして、カミさんが21匹、私が13匹になったところで前回2番目に良かった南のエリアへ今日は思ったほどここがよくないものの着いてすぐにカミさんが40㎝!

さらに2匹釣ってから41㎝をゲット!!

4匹追加で私が虫で4匹追加しました。

お昼の途中経過カミさん25匹最大41センチ私が17匹最大38センチ水温は19.3度
その後朝たくさん釣れたポイントの北側のポイントを回りましたが月曜日よりもさらに活性が低く、いかり潟の島の外周りを釣りました。
ここでカミさんに40センチが釣れ、他に5匹追加、私も4匹追加しました。

結局良いポイントが見つからないので朝良かったポイントに再び戻り釣り始めました風も強くなってきていたのでこれはいけるのではないかと思っていたらまさにその通りでした。
カミさんのライトニングや私のシャッドにも好反応、しかもとある場所でピンポイントでカミさんに入れ食い状態…前にも触れたかもしれませんがカミさんは二刀流です。

写真に映るロッドは二本とも生きています。手で持っているのがメインで、置いてあるのが置き竿…メインのロッドをキャストすると置き竿にバスが来てバスを取り込んでいる間にまた逆のロッドに来ると言う感じです。バスとのファイト中も片方もロッドは置きっぱなしなので活性が高いと交互に釣れる感じです。今日は置き竿に付いているワームがいいみたいで、置き竿の方が活躍してました。わかさぎ釣りではあるまいしよくもまぁ二本もロッドをだすものですな〜と呆れる方もいるかと思いますが、なかなか器用に扱うものでこれも長年培ってきた技術の賜物…たいしたものです(爆)

しかも結構いい風が吹いていたのでその場にステイするには船首を風上に向けてエレキでそこに居られるように努力するしかありません。つまり私は沖を見ている状態で釣りをするしかないのです。なので岸に向かって投げることがほぼできず、いわゆる陸っぱり状態で右、左そして沖に向かってキャストしてシャッドを巻く感じです。やっぱり岸に向かって投げた方が釣れるのでこの状態で釣果を上げるのは簡単ではありません。。うしろでカミさんが次々とバスを釣り上げていくので移動するわけにもいかずもちろん全く釣れないわけでは無いですが、カミさんが3から5匹釣る間に私は1匹と言う感じでした。
桧原湖に高笑いの声を響かせながらバスを千切っちゃ投げ千切っちゃ投げと釣り続ける上さん…
振り返ってみればそのピンポイントだけで一人で21匹も釣っていました。

15時過ぎ…たくさん釣れたのでワンドの入口からもう1周…ちなみにこの時点でカミさん60匹私30匹2週目は風も弱くなってきたこともありそこまでのイレグイはありませんでしたがそれぞれ10匹ずつ追加しました。

16時過ぎ…さすがに風も弱くなってきてさすがにポイント移動しようと思っていた矢先またまた風が強くなってきました。残り約1時間、他のポイントに行って外すよりはここで何匹でもいいから追加できればと言うことでさらにもう1周することになりました結果的には神さんが5匹、私が7匹追加することができて、しかも私のシャッドに最後の最後に40センチジャストがヒットして終了となりました。

最終釣果はカミさんが自己最高の75匹最大41㎝、他に40アップ2匹.私が47匹、最大は40㎝、2人で122匹(多分過去最高)の大漁でした。カミさんは全てライトリグ、私は虫で5匹、ライトリグで5匹前後、残りは全てミノーとシャッドでした。終了時の水温は19.7度でした。

平均サイズは30㎝前後と落ちましたが、今の桧原湖はとにかく釣れます。
気になるのは虫パターンがまだイマイチ…去年は虫で釣れるといいサイズが多かったのですが今年はサイズもあまり出ません。今後に期待です。

お泊りのお客様でさらに詳しいポイントを知りたい方がいらっしゃったら必ずお電話で遠慮なくお問い合わせください。お送りしているポイントマップをを見ながら詳しくお教えできると思います。