GWが無事終わり、今シーズン初釣行です。まだ疲れが残っているので10時出船です。
桧原湖の水位は、冬の少雪の影響が心配されましたが、4月1日には水門が閉まって順調に水位が上がったようで、すでに満水になっていました。もう水門が開いて放水が始まりましたが、流れる水量を見る限りではオーバーフローした分だけ流している感じなので、しばらくはこの水位で行きそうです。昨年の春に比べると30~40㎝高い気がします。昨年の水位に不満のあった私としては少しだけいい感じになりました。欲を言えばあと30㎝位欲しいところではありますが、一昨年夏の大雨の時に水位が上がりすぎた影響もあってか昨年から水位が少し低めに管理されているようです。治水の問題ですので贅沢は言えませんね。
水温はこたかもりワンドで12.6度です。去年の同じ時期よりも2度高いです。
これなら本湖でも釣れるのではと思いまずはこたかもりワンドからスタート…シャッドやワームのスイミングで攻めるも何も起こらずビースタイルワンドへ…ここで来ました今シーズンの初バス44㎝のいいサイズでした。この時期はサイズがいいので楽しいですね。ヒットルアーはヴィオーラスリムの表層スイミングです。定番のフォロースティクでと思ったのですが昨シーズンの秋に使ったのがフック付きでボックスに入っていたので使いました。時間は10時40分です。
釣れたのでこのワンドでついつい時間を使ってしまいノーフィッシュ12時頃に移動した島周りでシャッドで40㎝です。ボートの手前まで追ってきてチョチョッと駆け引きしたら喰ってくれました。
久々の湖上から見る磐梯山に癒されながら30分後に再び40㎝ゲットです。今度はライトリグです。島周りの水温は13.3度です。続いていかり潟の吊り橋をくぐって、シャッドで41㎝、凄い体高で800gありました。底を這うように引いてきたらまたボートの手前で喰ってくれました。吊り橋をくぐると水温が14度台になりました。
水温は比較的高めですが、魚影はいつものこの時期の魚影な感じです。見えバスは皆無で、いいポイントにライトリグを落としたりシャッドを通すと釣れるけど、イレグイにはならず1本ずつ丁寧に釣っていく感じです。でも釣れるとほとんどが40アップで、プリスポーンの太った魚体が多く釣り応えがあります。41㎝で900gとか800gとか43㎝で950gとかです。
15時頃までは1時間に1本ペースでしたが15時過ぎると20分に1本ペースになって数も稼げました。しかも釣れるとほとんどが40アップです。
今日は天気が良すぎたせいもあるのかGWでプレッシャーがかかった影響があるのかシャッドやワームの表層はイマイチでライトリグが好調でした。本湖で釣ればもう少しシャッドなどで釣れるとは思うのですが、久しぶりなのでついつい数に走ってしまいました。これもこの時期恒例ですけどね。
17時まで楽しんで14匹、40アップが11匹でした。釣り応え十分のいい開幕になりました。
終了時の水温はいかり潟で15度台、こたかもりワンドで14度台でした。
もうここまで水温が上がってきていますので爆釣シーズンの到来も早いかもしれません。