9日振りの釣行です。先週は強風予報だったり、打ち合わせだったり、本業ももちろんあって、空いてしまいました。
8時出船です。水温は19度、天気は雨、水位は春~秋シーズンとしてはほぼ限界の約3m減水状態です。何度か触れましたが桧原湖の水位は人為的に調整されていますのでこれ以上減ることはほぼ無いと思います。冬はさらに数m減水しますが…

とりあえずいつものポイントに向かいましたが先行者が居て、航路北側のポイントへ…いつもの場所はイマイチでしたが、深めの方に魚探をかけたらフラットの中にチョットだけ膨らんでいる場所があってそこがいい感じにバスが映りダウンショットで35㎝を1本その後キャロで40㎝をゲットしました。その後、バスは映るもののダウンショットもライトキャロも釣れないので、シャッドキャロに切り替えて40㎝1本ゲット!
最近はいつもこのパターンです。ダウンショット、ライトキャロ、それで釣れないとシャッドキャロでダメならポイント移動です。何故か今年はシャッドキャロも1ポイント1匹しか釣れず続きません。近くのバスボさん(ガイド)はコンスタントに釣っているのに…と思ったら桧原湖一番の有名なガイドさんでした。さすがですね。
月島南側のカケアガリポイントに移動しました。今日は所々でバスが映るのですが、全く食いません。そこで11時頃にその映ったポイントをトレースするようにシャッドキャロでながしたら43㎝ゲット!体高もあって太った850gのいいバスでした。

さらに36㎝のバスをシャッドキャロで追加、このバスも丸々太ったいいバスでした。
その後朝入れなかったポイントが空いていたので入ろうとしましたがバスが全く映らないので素通りして雄子沢フラットへ…ここ最近のお客様が釣果を上げていたので行ってみましたが、イマイチバスが映らないのでまたまた素通りして、先ほど素通りした今季大変お世話になっているポイントへ…やはり全くバスが映らなくなっていましたが、実績があるので少し釣りをしてみました。でもノーバイトノーフィッシュでした。そろそろこのポイントも終了みたいですね。
続いて越冬ポイントへ…たまにバスが映りますが、子バッチが多いのか、ショートバイトが何回かあって、25㎝位の子バッチを2匹ゲット!まだ少し早いみたいですね。ショートバイトがあるのでついつい粘ってしまい1時間チョッとタイムロスしてしまいました。
14時過ぎに月島南側の駆け上がりに戻って、相変わらず映るのにワームは喰わず、シャッドキャロに変更したら14時30分頃37㎝をゲット!これも鯛みたいに体高があって丸々太ったいいバスでした。

さらに15分後に1本追加、もうシャッドキャロしか勝たん…という感じです。さらにシャッドキャロでもう1本追加して、15時過ぎに41㎝をゲット!今日の極めつけと言っても過言ではないほど太ったバスでした。41㎝なのに850gもあります。写真に撮ると午前中に釣った43㎝のように太さが伝わり辛いのですがこのバスは本当に太くて、写真にとっても太さが伝わると思います。

その後このラインで映るバスが一気に減って、15時30分頃にはほぼいなくなってしまいましたのでポイント移動です。基本的にはシャッドキャロで流していて釣れる時は定期的にバスが映ります。で、自分の35m位後ろにルアーがあるので、そのポイントにルアーが通過するにはタイムラグがあるのです。そろそろ通過したかな?と思ったあたりでアタリがある感じですね。でもバスがルアー発見してからしばらくルアーを追いかけてからバイトするバスもいると思うので、さらにタイムラグがある時もあるのではないかと考えてます。
私的にはシャッドキャロを流していて、バスが映らない時はあまり期待できないので見切りをつけてポイント移動です。映らなくても釣れる時はあると思いますが私の場合は映らないと釣れる気がしなくてテンション下がるので移動です。
確認のためもう一度今季お世話になっているポイントに入って、イマイチ魚探の映像が悪く素通り…本当に終わってしまったようです。朝釣れた航路北側のポイントへ…またまたバスが映るのでダウンショットで40㎝と41㎝をゲット、最後にライトキャロで40㎝を追加して終了となりました。
終了時の水温は18.5度でした。
今日はとにかく寒かったです。雨は昼頃に止みましたが、その後は冷たい東風が吹いていて、今日の最高気温は水温より低い16度位だと思います。この時期は晴れないと本当に寒いので暖かい格好でお越しください。地元の私でさえ、予備で持ってきた服をすべて着ても寒さを感じるほどでした。(ヒートテック2枚、フリース1枚、ウルトラライトダウン、長袖Tシャツ、レインウエア)油断して防寒着を持って来なかったので後悔しました。
今日の釣果は14匹、40アップ7匹、最大は43㎝でした。シャッドキャロで7匹でした。