9時出船、昨夜冷たい雨が降って多少下がったかな?水温12.8度です。どんよりとした曇り空、東風の予報が出ています。今日はお客様も出船していて多分いかり潟方面で釣りをしているのでバッティングしてしまっても申し訳ないのと、もう本湖のシャローでもバスが見えているので風の当たる西岸はどうかな?ということで、こたかもりワンドからスタートしましたが、釣れなかったのでホテル下に向かいました。まずはシャッドやミノーで始めましたが思ったよりは風が弱いせいかイマイチで、ライトリグに変更すると、ファーストフィッシュゲット!38㎝でした。その後順調に釣果を伸ばして6匹追加、風が強くなってきたタイミングでフォロースティクの表層引きで1匹、シャッドで1匹追加して11時過ぎまでに9匹と絶好調です。一昨日が噓のようでした。
双子島に移動して、虫で40cm、プリプリの850gでした。今シーズン初虫ですがやはり釣れる瞬間は楽しいですね。

双子島周辺はこの後続かず、長峰ワンド、山荘下ワンドと移動しましたがノーフィッシュ、水温が14.7度あっていい風が当たっていたんですがまだそこまで魚影が濃くなっていないようです。先ほど虫で釣れたバスが忘れられず、13時を回って、そろそろお客様のいかり潟周りの釣りも一段落したのではないかと思ったのでいかり潟周辺のポイントで虫の釣りを少ししてみようと移動しました。
虫ではイマイチでしたがライトリグが好調で、90分で7匹追加しました。釣れればプリのバスで35㎝から40cmのいいサイズばかり…一昨日と比べればかなり良くなってきた印象です。吊り橋の奥も釣れるかな?と向かったところいかり潟から出てきたお客様に遭遇…情報交換をすると「吊り橋の奥は全然釣れないよ」というネガティブな情報が…それでもせっかく来たのだから一昨日釣れたポイントだけでもチョッとやってみて、虫でも試してみてダメだったら長居しないで諦めようと行ってみました。
すると、時合が良かったみたいで、1時間で5匹追加…
釣れればお腹パンパンのいいバスばかりでした。写真のバスは40cmで850gです。
結局水温が順調に上がっても、バスのスポーニングは例年通りなのかもしれません。
一昨日もいかり潟がイマイチ釣れず苦戦しましたが、まだまだこれからなのかもしれませんね。

20匹の大台に乗ったので、残りの時間は虫で楽しもうとしたところ、明らかに45アップのラージが反応して見に来ます。何とか釣りたいと思って粘りましたが、何度も寸止めされて中々口を使ってくれません。見切った後帰っていく方向が決まっていたのでそちらの近くの枝に提灯で吊るして何とかバイトに持ち込みましたが掛りが浅かったらしく痛恨のバラシ…
気を取り直して次のポイントに向かうとさっきよりも大きな50アップ間違いなしのラージを発見…再び虫で誘いをかけて30分近く粘りましたがこちらは距離を置いて見に来るのでバイトに持ち込めず結局見切られてしまいました。
結局タイムリミットまでいかり潟で楽しんで、最後はライトリグに切り替えてこの日最大の43㎝900gともう1匹36㎝を追加して終了となりました。

今日の釣果は23匹、最大は43㎝、40アップは6匹でした。
終了時の水温はいかり潟15.8度、こたかもりワンド14.2度でした。