10時30分出船、水温は14度です。今日は朝から雨で、降り方も強めだったのでしばらく自宅待機してダルビッシュの200勝がかかった試合を見てました。祝200勝!おめでとうございます。
こたかもりワンドから釣り初めてノーフィッシュ…いい風が吹いているのでホテル下へここで、フォロースティクでファーストフィッシュ子バッチでしたがよーくみると口の奥にワカサギが居るので採用(笑)

前回釣れたポイントはイマイチでしたが、次のエリアでシャッドでプチイレグイの3連荘…

さらにミノーでヤマメちゃんが釣れて、チビヤマメながらテンション上がりました。
20㎝そこそこのヤマメでもご覧の通りもう銀化が進んでいます。

風も止んできたので6匹釣っていかり潟方面へ…前回居たヒバラージへのロマンを捨てられず向かいました。
島周りで虫は無反応でしたがフォロースティック、ミノー、ワームで5匹追加の11匹…外の島周りは比較的釣り易いのですが問題は吊り橋の奥です。なんで今年はイマイチ釣れないのか不思議でなりません。
でも吊り橋くぐってすぐに47㎝1200gのヒバラージをゲット!アフターッポイけどいい引きでした。
スモールは掛けてすぐはそれほど引かないので、沖に誘導しやすいのですが(沖に来てからは凄い引きです)ラージは掛けてすぐにストラクチャーに向かって根に入ろうとするのでこれが結構スリリングですね。特にいいサイズのラージはよく引きます。

その後はワームでは本当に釣れず…前回はそんな中、タイミングが合って連荘もあったのですが今日は全然釣れません。結局虫での釣りになりました。これで釣れればよほど楽しいのでいいのですが、まだまだ最盛期には早いみたいで、橋の外でも反応が薄めでした。前回居たラージポイントでやはり虫を見に来る45前後のラージが…相変わらず寸止め連発で思わせぶりな態度に翻弄されながら何とか口を使わせましたがノせられず…その後もラージはみんな思わせぶりなのが多くて口を使いません。35㎝クラスのラージでもイマイチ口を使わせるのが難しいので、イマイチサイズのラージは粘るのをやめました。そんな中スモールは落とすとすぐに上がってきて躊躇なく喰ってくれるので本当に素直ないい子です(笑)しかも虫で釣れたスモールは全て40アップ(最大41㎝)でした。

結局最後まで虫で楽しんで、今日の釣果は16匹でした。いかり潟の水温は15度台、こたかもりワンドは14度台でした。今日は寒くて蝉も泣いていませんでしたが、かなり反応が良くなったような気がします。これからが楽しみです。