今日は9時出船です。今日もお客様がいらっしゃるので、朝食の提供は無いものの、ササッとお掃除してからの出発です。
天気は晴れ、水温14度、無風です。久しぶりに逆さ磐梯山が見られるほどの無風です。

こんな日は最近少しづつ釣れ始めた虫日和ですね。
ということで1投目から虫をキャストするといきなりヒット!
43cmのいいサイズでした。
さらに1匹バラシた後に45㎝をゲット!!
プリプリの〇〇太ったいいバスで1200gもありました。
虫はいいサイズが釣れるのも大きな魅力です。いいサイズのバスがルアーのところまで浮上してきて、躊躇なく喰ったり、何度か迷いながら口を使う瞬間が丸見えで、掛かった後も水面近くで掛けるのでジャンプしようと暴れたり、ボートの真下に一気の潜ったり、そして、虫で釣れるバスは本当によく引くのも特徴で、これで釣れるなら1日中やっていたいほど楽しい釣りですね。

さらにライトリグで1匹追加してから対岸へ…ここでも虫に反応がありましたが痛恨のバラシ…ある程度バラシがあるのは虫の短所ではあるのですが、それを差し引いても楽しい釣りです。虫の旬は結構短いので、釣れるうちはなるべく釣りたいと私は考えています。
と言ったはいいけれど、その後は全く無反応でした。前回デカラージを逃した温泉ワンド、清水沢、今年まだ行っていない雄子沢と行きましたが虫には無反応でした。途中からライトリグも織り交ぜて少し釣果を伸ばしましたがイマイチな感じでお昼を回りました。
大きくエリアを変えて馬の首西岸へ…ここも所々でライトリグでは釣れるものの、虫には無反応でした。赤土エリアもイマイチで、これならいかり潟で多少すれてはいるものの虫に反応してくれるバスを狙うのもいいかな?と思い14時30分頃移動しました。
外の島周りでライトリグで41㎝をゲットして、さらに43㎝をゲット!

他にも35前後のバスを2匹ゲット…なんだかんだ言って島周りは魚影があります。
最後は吊り橋の奥へ…
ここは虫に反応があるのですがスレてきているのか思わせぶりのバスが多く、結構見切られます。特にラージは天才だらけです。
それでも何とか40㎝のスモールをゲット!

さらに同じサイズのスモールを追加して、最後は前回バラシた天才ヒバラージとの駆け引きに時間を浪費してしまい結局今日も敗れてタイムアップとなりました。
今日の釣果は15匹、最大は45㎝、他に43cm2本、41㎝2本、40cm2本で40アップ6匹でした。虫では5匹釣れて、4匹が40アップです。
今日は虫で60%、ライトリグで40%の比率で釣りをしたと思います。反応がそれほどでもないのに朝いいサイズが釣れたものだからと言ってチョッと虫の比率が多すぎたと反省しています。