9時20分出船、水温18.2度、ベタ凪のピーカンと言うバス釣りのコンディションとしてはかなり厳しいですが、午後から東寄りの風が吹くと言う予報でしたのでそれを期待して釣り始めたところ、開始わずか3分ほどで43㎝をゲット!

確か3投目位だったと思います。良いコンディションの上に素晴らしい引きでした。いきなりこんなのが連れてしまうともう帰ってもいいような気分ですね。

その後さらに近くの岬を回り込むように釣りをすると35㎝前後の良いサイズを7匹追加
40分位の間で8匹も釣れてしまいました。
ここでさっさと見切ればいいんですけどこれだけ釣れちゃうともうちょっと釣れるんじゃないか?もうちょっと釣れるんじゃないか?と20分程無駄に時間を過ごしてしまいました。少し反省です。

今日も磐梯山が美しいです。それにしてもこのベタ凪ップり・・・景色としてはいいですが釣りとしてはどうなの?前途多難な予感です。

途中途中でに数匹ずつ追加しながら南下、一昨日良かったいかり潟島まわり南側のワンドに入りやっぱりここは釣れるんですが、ピーカンのベタ凪のせいか一昨日に比べて明らかにサイズダウン15匹ほど追加して29匹目に何とか41㎝をゲット!

さらに2匹追加して14時を回りましたが期待していた東寄りの風は今だに吹かず弱めの西風…今日も相変わらず平日の割にはボートが多く、なかなか入れるポイントも少ないです。

多分風裏になるので無理だと思いながらも雄子沢に移動、1カ所は先行者がいて1カ所には入れましたけれどやっぱり風がなさすぎて釣れる気もせず、そして釣れず、15分で撤収することになりました。
東岸に戻って先程までは先行者がいて入れなかったミニワンドへ、

ここですぐ41㎝、続け40㎝をゲット!
ただどちらも超アフターでガリガリでした。なんとなく40以上のバスは今アフターが多いのかなあと思ってアフターのいそうな所にキャストしたらほんとうに釣れてしかも2連チャンなので満足と言えば満足なんだけどガリガリすぎて持って写真を撮る気にならずネットイン写真です。

このバス達を釣る前に近くのポイントに虫をキャストして見に来たまあまあサイズがいたんですがフォローのライトリングをミスキャストして釣れず、ガリガリ40アップ達を釣って時間をおいたタイミングでキャストしたら思惑通りにゲット!
今度は良いコンディションの40㎝でした。40アップの3連チャンです。

39だの37だの38だのなぜか平均サイズが良いこのポイント、そしてまたまた来ました40アップ41㎝です。

エリアを移動して2本釣り40匹になったところで東風がやっと吹いてきました。帰着時間まであと50分、移動時間を考えると実質40分ほどしか釣りができないので移動時間を考えるともう遅いかなぁとも思ったけど西岸に行ってみることにしました。
これが大正解でミノーやシャッドで入れ食いでした。ワンキャストするたびに2~3匹のバスがチェイスしてきます。
相変わらずサイズを選べませんが、時々いいサイズも追ってきます。
ピックアップ寸前の駆け引きで食わせたりして、結果的にいいサイズは釣れませんでしたが楽しむことができました。

もう少し早くこの風が吹いてくれればルアーを変えたり誘い方を変えたりいろいろしながら良いサイズをゲットできたかもしれないですがそれでも40分ほどの間に11匹も釣れて大満足でした。
今日の釣果は51匹、最大は43㎝、他に40アップ5本、今日は子バッチも多くて20匹位は30㎝以下の子バッチだったと思います。