9時15分出船、水音19.3度約1度位下がったようです。
水位は水門が開いて少し減水していましたが今がちょうど満水位な感じです。固定桟橋と浮き桟橋が同じ高さです。

1匹子バッチを釣って、その後で3メーター位の水深を黒い影がフラフラ泳いでいるのが見えたのでキャスト、あっさりヒットして45㎝位あるんじゃないかと言ういいサイズだったのですがエレキに軽くラインが擦れてその後で痛恨のラインブレイク…

今シーズンまだ2回位しかライン切られてないのにここでかって感じ、切れた後一気にバスの重みなくなってすごい喪失感とがっかり感とバスに申し訳ない気分が複雑に絡まってほんとにラインブレイクって嫌ですね。

結果最悪のスタートになりましたが、それでも気を取り直しでキャストしたら41㎝を釣ることができました。

でも多分さっきの方が大きい気がします。それでも気分転換にはなったのでさっきのバスがもう一回食わないかなぁと思って…実はたまにあるんです…もう一回さっき釣れたポイントにキャストしたら38㎝が釣れました。ここいいサイズが今たまってる感じかなぁ?と思い再びキャストすると今度は40㎝が釣れて、朝一のラインブレイクは私の中ではチャラになりました。

そして少しポイントをずらして岸際の岩盤が1部深くなっているところにキャストしたらアタリが…合わせた瞬間岩盤のエッチにLINEが一瞬こすれた感じがしたのでロッドを立ててボートで近づこうとしたら想定外の大きさの魚がテールウォークしながらジャンプをしました。
「あれが俺のにかかってんの!?ラージ!?」とか思いながら頭の中が混乱しましたが、ジャンプのおかげで岩盤の溝からこちら側にバスが出てきてくれたので、さっきのラインブレイクのこともあり、慎重に沖に誘導してからドラグを緩めてずっしりと重い引きに耐えてボートのそばまで寄せてきました。引きの感じからきっとスモールだとその時は思い何度もドラグを出されましたが何とかランディング…51㎝のスモールでした。

ラインが擦れていたのでまた切られるんじゃないかと思いながらのやり取りだったので心臓バクバク、あげた後は涙が滲むは、手が震えるは、興奮して大変でした。
いい歳のオッサンがこんなに興奮するんだから、楽しいですね~バス釣りは…
恥ずかしながら14年振りのスモール50アップでした。ラージの50アップは今年も釣っているし他にも何匹か釣っていますがスモールは中々釣れず、49.5とか49とか48とかは釣りましたが50の壁がなかなか越えられずやっと釣ることができました。人生で2匹目です。
釣ったのは10時15分ぐらいだったのですが、その後浮かれあがっててその周辺をダラダラと気も入らずに釣りをして気づいたらお昼近くなってました。
弱いながらも東風なので西岸のポイントに移動、先週良かったポイントなのですが昨日といい今日といいあまりいい感じではなくさらに南下して昨日まあまあ良かったポイントへここで7匹追加して隣のワンドへここで良いタイミングでボイルしてくれたバスがいたのでキャストすると41㎝が釣れました。

さらに隣のワンドで40センチをゲット!

この界隈で40アップ2匹を含み6匹追加しました。
朝50アップを釣ったポイントに戻ってまたまた40アップ44をゲット!

50アップを釣って抜け殻状態で釣りをしているせいか多分殺気も消えてるんでしょうね?なぜかやたら簡単に40アップが釣れます

残り1時間はスポーンが、終わる頃から良くなる対岸のバンクを流してみようと向かったところ、いきなり虫で38㎝をゲット!

今シーズンはあまり虫でいいサイズを釣っていないので忘れていました虫に出てくるやつはやる気満々でいい引きなんですよ今回釣ったバスはまさにそんな感じでよく引いてくれました。
バンクを北上して42㎝をゲット!なんか絶好調ですね^_^

で最後の最後に39㎝を釣って終了となりましたこの39㎝もよく引きました40度アップかと思いましたよ。

今日の釣果は34匹、50アップ1匹、40アップ 44㎝を頭に6匹でした。今日は1人だったので昨日のようになんでもかんでも釣ってやれ~ではなく、いいサイズが釣れる確率が高い釣りをしたので数は伸びませんでしたが平均サイズもよかったです。