10時出船水温13.09度です。今日は雨、朝はかなり激しい雨でしたので少し躊躇してしまい出船がおそくなりました。そろそろ雨のほうが釣れるかな?と思ったのと天気予報が午後から回復となっていたので、回復後のローライトコンディションを期待してあえて今日にしたのですが、どうなるでしょうか?
今日のプランとしてはなるべく本湖、4~5匹釣れたら、そろそろ雨に強いアヴェンタクローラーを試してみて、どこかのタイミングで一度大物のロマンを求めていかり潟です。

まずは本湖から…ということで先週シャッドでいいバスを釣ったビースタイルワンド(勝手に命名)へ雨は小雨でこれはいいとして風が無くてイマイチ活性が低い感じ…そのまま南下してイマイチでしたので11時頃とりあえずいかり潟へ…水温14.4度です。あまり反応が良くない中何とか2匹釣ったところで風が吹いてきたので12時頃一旦本湖へ先週釣れた馬の首のバンクへ…でも今日は全く反応が悪く、表層系は見にも来ません。本当ならここまでに5匹くらい釣る予定でしたが追加は2時間で1匹のみ…どんどんメンタルが追い込まれてもう羽根物を試す余裕もなく、諦めかけたところでやっときました42㎝!フワーッと上がってきてパクッと食べました。釣れるときは何の躊躇もなくバイトするんですね。

これに気をよくしてさらにこの釣りを続けてしまい、1匹追加したのはいいものの、時刻は14時50分…さすがに5匹はまずいということでいかり潟へ…15時頃吊り橋をくぐったところで土砂降りの雨…午後から回復じゃなかったの??って感じです。

でもそのおかげか人が少なくそれもあってかイレグイでした。10分に1匹のペースで41㎝を含めて順調に釣果を追加しました。
そしてついに来ましたヒバラージ51㎝!! 1250g 完全にアフターのスリムちゃんでしたが大満足です。欲を言えばあと1週間早く会いたかった(^^)

このバスを釣って確信しましたね。5月11日に釣ったのは間違いなく純血のラージでは無いことを…フックを外そうとして口を開いたらやっぱり口がでかいし、口からエラの向こうに景色が見えるし、唇が白いし、etc.
それにしてもこの時期のいかり潟は外せませんね。足繫く通った甲斐がありました。
結局いかり潟に入って90分で9匹釣ってヒバラージで満足して帰路につきました。
今日の釣果は14匹、40アップ2匹、50アップ1匹の釣果でした。