40アップ4本、34匹の大漁!!

9時30分出船、水温13.7度、薄曇り、かなり強めの西風です。
今日のプランはなるべく本湖、余裕があったら虫も試して、最後は最近お決まりのいかり潟…という感じでしょうか?
ただかなり強い風なので虫よりはシャッドやミノーかもしれませんね。
最初に入ったビースタイルワンドでミノーで2連荘…いけるかな?と思いましたがその後続かずライトリグにシフトするといきなり来ました44㎝‼900gでした。プリではなく少し細目…オスですかね。でもまだスポーンには入っていないようでヒレが痛んでいませんでした。

その後釣れないのでポイント移動していかり潟島周りの本湖側のワンドで5匹目43㎝850gをゲット!これも痩せ気味でした。今日はオスが活発?

続いて、いかり潟島周りの入口付近で表層I字(フォロースティック)でプチイレグイになり5連荘、最後に40㎝もゲットしました。
二桁いって珍しく余裕がでてきたので13時頃馬の首南部のバンクに移動しました。表層I字で流しましたが、5連荘の後ということもあってイマイチ感が満載になり、東岸と西岸を少しづつやりましたが1匹追加しただけで終了…14時30分になったのでいかり潟島周りに戻って6匹追加…虫を試すのを忘れていたことを思い出し、いかり潟に向かう途中途中でキャストすると2回見切られた後の4投目で今季初の虫フィッシュきました。丸のみでした。

その後いかり潟に入って今日もイレグイでした。今日も5分に1匹のハイペースで、42㎝もゲット!!

でも先週に比べるとかなりサイズダウン…先週はほとんどが35アップでしたが、今日は30センチ前後のバスが多く、そろそろいかり潟も終盤ですかね?
結局今日の釣果は本湖で18匹、いかり潟で16匹の34匹の釣果でした。44、43、42、40㎝と40アップも4本釣れて、意気揚々と帰着すると…

Yさん自己記録更新の54㎝!!

こたかもりの常連さんのYさん、昨年の秋頃から情報交換をするようになったのですが、というか色々と教えていただいているといったほうがいいかな?
Yさんは大物狙いでビックベイトや巻物が得意で、私はライトリグが得意で数釣り好きということでお互い得るものがあるので、結局私が教えていただくことが多い感じですが…

なんと54㎝2キロオーバーのスモールをゲット!!
おめでとうございます。
2キロまでしか計れないスケールだったので正確な重さはわからないそうですが、凄い体高のスモールです。

口もラージなみですね。

一瞬「鯉がいる」と思ったそうです。沈む虫をキャストしたらその鯉がそれに向かって泳いで行ってバイト!
鯉ではなくランカースモールだったそうです。2.5lbのラインだったので、なかなか寄ってこなくて、ランディングした時には少し体が震えたそうです。
ポイントは馬の首の赤土エリアだそうですが、この時期何回か行ったことはありますが、ほとんど魚影が無くてすぐに私はあきらめていました。数に走らず男前の釣りも大切ですね。肝に銘じながら数釣りに励みます(笑)

おめでとうございました!