今日は珍しく早起きしたので…と言っても6時ですが…7時過ぎに桧原湖に到着しました。いつもは8時半近いのでボート屋さんも油断していたらしくボートの準備がまだされていませんでした(汗)結果8時出船です。
水温は24.8度です。水位はさらに下がって約1m減水です。固定桟橋の足が完全に見えています。

前回西岸が減水で不調だったので今日は朝一から東岸を攻めてみます。
まずは懲りずにビックベイト1通り投げてライトリグに変更。するとシャローで当たりがあって子バッチと思って油断してたらぐいぐいぐいぐい引いてくるので急に緊張が走ります。何度もドラッグが出されてランディングすると46㎝のスモールでした。ちょっと痩せ気味ですがジャスト1キロありました。

なんだかんだ言ってシャローにいますねこういうサイズが…
続いて、ビックベイトをキャストしていたら手前でポショット小さなボイル…ライトリグをキャストしたら41㎝をゲット!

お尻からラインが出ていたのでそっと引っ張ってみたらフック二本とワームが出てきました。多分飲んだやつが胃や腸を通ってとってここまできたんだと思うけど無事排出できてよかったね。1本は出口に引っかかっていたので、人に釣られるのも悪いことばかりじゃないね。と話しかけながらリリース(笑)

そしていつものベイトが映るワンドで30㎝前後のバス5匹ほど追加して東岸を北上…ずーとシャローで釣りをしていて思ったのはシャローは30㎝前以下か45前後のいいサイズがほとんどで、30~40㎝のスポーニングのシーズンに一番釣れていたサイズはあまり釣れません。おそらくウィードエリアかミドルからディープエリアにいてそちらのほうが魚影が濃いのかもしれません。お盆休みにお越しの方はそちらを狙った方がいいかもしれませんね。
岩盤、馬の首の南部、と移動して一回だけ水柱が上がるアタリがあったけど乗らず、西岸に移動…前回もそうだったんですけど多分ここずっと東よりの風が吹いていたので赤土エリアは完全に濁ってました。南下したけれどこちらも濁りが入っていて結局馬の首西岸は壊滅状態でした。バスがいないわけではないんですけどやっぱり釣ってる方も釣れる気がしないんですよね。

思いっきり南下して京が森へ…ここ最近いまいちだったんですが今日は少し反応がよくて、時間をかけてしまいました。結果的にはビックベイトでは反応があるものの釣れず、ライトリグで子バッチ何匹か追加しただけで終わりました。

最後は馬の首と顔をもう一度ビックベイトで流して終了しました。結果的には朝一の日本は今日のハイライトでした。

今日もいい天気です。
高原なので最高気温は30度あるか無いかだと思いますが、日差しが強いので熱中症対策はしっかりしてお越しください。