今日は11時出船です。釣りシーズンも少しずつ忙しくなってきまして、今日は朝食をお出ししてお客様をお見送りしてからの釣りになりました。今週は休みが無く、その先も予定が埋まってきていますので、これからはこんな釣りが増えそうな予感です。
朝は小雨が降っていてローライトコンディションです。水温は15.1度…この時期にしてはけっこう高めです。


とりあえずこたかもりワンドからスタートして何も起こらず南東の風が吹いているので西岸へ…ホテル下でミノー、シャッド、ライトリグで4匹ゲット!


虫を楽しもうと風裏の温泉ワンドに向かったところ、45クラスのラージを食わせるも、痛恨のバラシ…虫の釣りは楽しいですが掛りが浅い時もあるのでバラシはつきもの…とはいうものの何もこのサイズのバスでバレなくてもいいのに残念です。
続いてスイムベイトにいいサイズのバスがやる気無さそうなバイト…ノル訳もなく、ただ心が乱される結果となりしばらくスイムベイトと虫の二刀流で流すもノーバイト、ライトリグに変えて2匹ゲットです。
あっという間に14時を迎えてしまい、いかり潟の外側の島周りで少し数を稼ごうと向かい40cmを頭に5匹ゲット!
サイズアップを狙って馬の首西岸に移動しました。でもここは風が当たっていてかなりの濁りが出ていたのでイマイチ…何とか濁りが薄いところでライトリグをキャストすると今日の最大魚41㎝をゲットしました。お腹パンパンの800gのプリスポーンバスでした。

釣れることは釣れましたがまだこの辺りはイマイチ反応が鈍い感じなのともうすでに15時30分を回っていたので、渋いとはいえ、デカラージのロマンがあるいかり潟へ…
島周りで1匹追加して、吊り橋をくぐった先で虫で40cmのスモールをゲット!

前々回45クラスのラージをバラしたポイントにリベンジに向かったところ今日も虫に反応して見に来ます。何とか食わせましたが食いが浅くてまたまたバラし…タイムアップとなりました。虫でかけた2匹のラージのどちらか1匹でいいから釣れていれば最高だったのですが、残念です。
今日の釣果は14匹、最大は41㎝でした。今日はシャッド、ミノー、で20%、虫で40%、ライトリグで40%くらいの比率で釣りをしました。チョッと虫が多すぎたかな?
やはり11時出船は時間が足りませんね。特に今年は渋いので何ヵ所もポイントを回らなければいけないので忙しかったです。