9時出船、水温20.5度 水位は何と満水になりました。ここ1週間で結構雨が降ったので増えたのでしょうかね?固定桟橋と浮き桟橋の高さがあってきました。右が固定桟橋で左が浮き桟橋です。固定桟橋は昨年までは先端が下がっていて、昨年8月の大雨で崩壊後新設して、下がっていた先端も上げたので去年までの桟橋ならもう浮き桟橋と面一になっていると思います。

スタートは恒例のこたかもりワンドから…でも今日は全く釣れません。すぐに見切ってきれいな磐梯山を見ながら対岸へ…

対岸に渡るも12時の時点で5匹と大ピンチです。馬の首西岸がイマイチで、今日は西風予報で、出船時は西風だったのですが、馬の首は何故かやや強めの北風が吹いていて、いつも釣れるポイントが濁ったり風が当たりすぎたりで微妙な感じです。岩盤エリアにも行きましたが、ここも風が強くて釣り辛く苦戦している次第です。
その後東岸にも行ってみましたが、この風が吹くと予想通り東岸にも風が当たっていて微妙でした。
一応先ほどは先行者が居て入れなかったエリアに行ってみたら何とか42㎝をゲット!やれやれな感じです。

その後は馬の首エリアを諦めて南エリアに移動しました。
まずはいかり潟外の島周りへ、虫を試したら45くらいのスモールがバイト!ところが合わせ切れしてしまいました。ラインが痛んでいたのでしょうね。PEラインにはたまにある高切れというやつです。ガイドの途中で切れてしまったのでなかなか気付けない部分なので仕方がないですね。その後虫を試すも反応なしでした。虫を喰わないというよりはシャローのバスが減ってきているのでしょう。
さらに南下して、温泉ワンド、清水沢とめぐりましたがいづれも先行者が居て入れず、ホテル下Bも先行者が居て入れず…やばい時はこんなもんです。諦めて、再度馬の首エリアへ…どうも今日は先行者に悩まされてなかなか思ったポイントに入れません。
15時30分になり、風が止んできたので最後は岩盤エリアへ…ここで16時頃に41㎝をゲット!

さらに16時30分ころ真っ黒な40㎝をゲットして何とか形になりました。

今日の釣果は15匹、40アップ3匹、30から35㎝が8から9匹位、スパー子バッチが3匹位でした。
最後に釣れてよかったよかったです。