8時出船水温23.9度雨、やや強めの南東の風です。


今日もいつものポイントから…と思ったら今日は先行者さんが居ました。多分ガイドさんで、船上に3~4人いる姿が見えたので近くで…と言う訳にも行かず第2希望ポイントを見てもここも先行者さん、第3、第4も先行者さんと言う訳でorz ←もう古い?
最近は同じ場所でしか釣りをしていないのでたまには他のポイントの開拓をすればいいかな?なんて気軽に考えていましたがお昼過ぎまでに30㎝クラスを3匹と大苦戦でした。ポイントは航路北部、月島南の駆け上がりです。
その間時々例のポイントが空くか見ていたのですが恐らく釣れていたのでしょう。ずーと粘ってました。
お昼過ぎにやっと空いたので入らせていただいたらすぐに41㎝をゲット!やはりここですね。私のように引き出しが少ないヘタッピはここに頼るしかないみたいです。

このポイントに入って約1時間で4匹釣れて、期待しましたがその後はイマイチ、魚探の映像も寂しくなりました。
それでもここに頼るしかないので色々試したらシャッドキャロで1匹ゲット
前にも一度触れましたがここのポイントでいつもバスが数匹映るけれどすれて居るせいかなかなか釣れない場所があって…まあ入れ代わり立ち代わり釣り人が入る訳だから仕方がないですね…もうそこしか映らないのでふだん使わないワームなどを使って試していたらダウンショットで41と36が2連荘で釣れました。さらに時間を置いて40㎝もゲット!このワームの在庫を増やすことにしました(笑)さらにキャロで35㎝をゲット
今日は雨で気温が低いのでデッキにバスを置けます。

16時頃にもデブデブに太った42㎝が釣れました。釣れるワームに認定です。

魚探の映像はこんな感じでした


その後は全く釣れず終了となりました。
今日の釣果は13匹、40アップ4匹、最大は42㎝でした。
終了時の水温は23.7度、恐らくまだ水温が高いんですよね。一昨年の9月はいろいろなポイントで結構釣れた記憶があるのですがその時の水温はもう20度を切ってました。最近は涼しくなり始めましたのでもう少し水温が下がるのを期待したいです。

今日は午前中を中心に結構な雨、その後昼過ぎに上がりましたが東風が強く操船に苦労しました。