7時40分出船、水温21.8度水温が下がってきましたね。今朝の最低気温はウチの温度計で6.7度でした。晴れると朝は冷え込むようになって、夜は暖房を使うようになっています。

今日は全然人が居なくて平和な桧原湖です。と言う訳でいつものポイントからスタートして42㎝がきました。ダウンショットでした。

さらにダウンショットで1匹追加してアタリが遠のいたのでキャロに変更して1匹、どちらも36㎝位でした。薄曇りで風があるのでまだ少し寒いです。9時頃までに3匹の釣果でした。今日は釣果以上に秋特有のショートバイトが多くて、ダウンショットでもライトキャロでも、ダウンショットの具を変えても、リーダーの長さを変えてもショートバイトです。手元にプルッとくるだけなので、どうしようもありません。水温が下がってきてベイトやバスのコンディションが変わってきたのかもしれませんね。魚探の画像はこんな感じです。


それでもバスは魚探に映るので、いつもの定番シャッドキャロを投入… 1匹追加することが出来ました。

10時回って相変わらずショートバイトに悩まされて、さらに段々とバスも映らなくなってきたのでポイント移動です。11時頃からさらに風が強くなってエレキで動くにも少し不自由な強さの風です。5か所ほどバスが映る場所を探し当てたのですが、何とか2本追加です。南東の風がさらに強くなり西岸寄りのポイントで釣りをするには少し厳しいので風裏になる東岸よりのポイントでバスを探しましたが、普段こちら側ではあまり釣りをしないので中々いい場所が見つからず、14時30分頃朝のポイントへ、風がさらに南寄りになり南南東の風です。そんな中ダウンショットで1匹追加…その後は全然釣れず、しかも今日の風ではシャッドキャロが出来ません。シャッドキャロで釣るには時速2.5キロ以上のスピードでドラッキングする必要があるのですが、今日の風ではそこまでスピードが出ないのです。しかも今日はいつも借りているボートとよりもエレキのパワーが低いのでなおさらです。それでも朝ほどバスが映らないので、このポイントを中心に西に東に南に北にと移動しながらバスを探しましたが見つけても喰わなかったりショートバイトだったり…もうダメかな?と諦めかけたのですが、16時30分ころから急に喰いだしてダウンショットで2匹、ライトキャロで1匹追加して終了となりました


今日の釣果は10匹、40アップは朝一で釣った42㎝と最後に釣れた40㎝の2匹でした。