8時10分釣り開始、水温が16.5度 やや強めの東風です。
まずはこたかもりワンドで4匹釣って好調スタート!
対岸に渡って、先行者が所々いて少し苦戦も、6匹追加で赤土エリア43㎝ゲットです。
多分エビを喰っていてシャローでボイルしているところにキャストしたら1発でした。

その後釣れず11時30分ホテル下へ向かいました。強めの東風が吹いているので、ミノーで入れ食いを期待して&今シーズンはもうミノーでの入れ食いは十分楽しんだので、ミノー以外もスピナーベイトやペンシルベイトで釣ろうと期待満々にデッキの上に用意して向かったのですが、超不発で約30分で見切りをつけて雄子沢の長峰ワンドへ…ここにもいい風が当たっているので期待しましたが、ホテル下以上に不発でした。
そこで双子島に移動…ここは少しいい感じで今日の最大魚43㎝を頭に約10匹ゲットしました。
いかり潟外の島周りに移動して虫を吊るしたところ結構な好反応で、最近購入したジャッカルのニードバグにも好調に反応しました。
でも、吊るさないと反応が半分以下になります。

高切れが目立ったので今まで4本撚りのPEラインを使っていたのですが、今日から8本撚りのPEラインに変えました。8本撚りのほうが滑らかでしなやかな分飛距離が出ていい感じだと満足していたのですが、ショックリーダーをしっかり結ばないと滑って抜けてしまうことが発覚…そんな時にバスがヒットして、枝からラインが外れず、バスも吊るした状態でランディングしようとしたらリーダーから抜けてしまい吊るしているバスにニードバグを持っていかれてしまいました(汗)
ちなみに、ニードバグについてですが、今までは青木虫を使っていたのでそれと比較すると…飛距離が出る分吊るしやすい、中に水が入ることが無いので浮き姿勢が安定している、エラストマー素材なのでワームの持ちが良く、足の部分も無くなりません(10匹くらいは釣れます)、ただし欠点が一つ…視認性が悪いので、平置きした時には見失うこともあります。

そして、好調に虫で釣っていたら、いいサイズのバイトが…こんな時に枝からラインが外れず、40アップのバスを吊るしてしまい、先ほどのこともあるのでかなりアタフタしてテンパりながら何とかランディング…41㎝のバスでした。今回はリーダーも大丈夫でした。

今日の釣果は33匹、内訳はライトリグで15匹くらい、ミノーで8匹位、虫で10匹でした。終了時の水温は17.5度でした。