ブログ更新サボっていてすみません。7月7日から約1か月分貯めていますが、これはやる気が出た時に後日頑張ります。とりあえず最新情報です。

8時出船、晴れ、やや強い南東の風、水温は25.6度です。今日も暑くなりそうです。この時期こんなに暑いのは初めてです。
例年ならお盆中には秋の風が吹き始めて、夕食の時間には窓を閉めたりするのですが、今年はいまだに窓全開です。
水位は2m減水といったところでしょうか?固定桟橋は干上がっています。固定桟橋の高さが1.95mです。

まずは7月下旬ころに良かったミドルレンジのウィード周りやフラットを何ヵ所か回ってイマイチアタリが無いのでディープエリアへ

秋にお世話になっているポイントを転々と回り、やっとバスが映るポイントを探しました。月島南西のハンプの近くのフラットです。だからと言って必ず釣れる訳ではないですが…居るのに釣れないバスを相手に今年も色々なワームに手を出して無駄遣いをするんでしょうね(笑)
それでも昨シーズンはこの時期でも全く映らなく苦戦しましたが今シーズンは少し楽しめそうです。
10時頃にファーストフィッシュ…40㎝をゲット!

秋バスらしい凄い引きでした。といってもまだ夏の暑さですが…
この場所はいいポイントらしくその後もバスが定期的に回ってきます。

1時間ほど粘りましたが何をやっても口を使ってくれません。このポイントを見切ってバスを探しに放浪しました。

今日も磐梯山が綺麗です。それにしても今日も暑い

月島南側のハンプや中央航路のハンプ等、所々でバスを見つけて、ポツポツと釣果を伸ばすことが出来ました。上の写真はベイトに付いていてフィーディング中と思われるバス(左半分)とそれを狙ってシューティングで掛けたバスが暴れだしている映像(右半分)です。
それにしても釣れるバスがすべていい引きで、掛かる度に45アップ?50アップ?とドキドキしてしまうほどの引きでした。

上の映像で左上から斜めに2本の細い線が映っているのが私のダウンショットです。(ワームとシンカー)バスが浮いて映るのでリーダーは1m位です。何とか間に合ってバスに直撃していますが、それでも釣れるかどうかはわからないのです。ダウンショット、キャロ、フリーリグ、シャッドキャロ等、リグやルアーを変えても喰わない奴は喰わない…さっさと見切ってポイント移動するのがいいとは思うのですが、今日のようにバスが映るポイントがあまりない時はどうしても粘ってしまいます。
途中約1.5時間ほどバンクのシャローでさらなる大物を狙って何も起こらず…やはり減水が進んでオーバーハングがほとんどないとなかなか釣れる気がしないので、心が折れますね。
14時頃からディープエリアへ…

苦労の甲斐あってこの日最大の43㎝をゲット!
春に釣った50アップの倍くらい引きました。
最後は最初に釣れたポイントに戻って3匹追加して終了をなりました。
今日の釣果は8匹ですが6匹が40アップでした。40×2、41×2、42、43各1、他の2匹も35アップのいいサイズでした。
それにしてもバスの引きが良くて釣り応え十分で楽しめました。