今日は雨9時30分出船 今日は出来れば虫で釣りたいのですが、雨が降ると厳しいので止んでくれることを祈りながら出船です。
こたかもりワンドから釣り開始ですが、今日のお客様にポイントをお教えしているのでもしかしたらもう釣られた後かもしれず、イマイチアタリも無く終了…祈りが通じて雨が止んだので止んでいるうちに虫を楽しもうといかり潟外の島周りに移動
昨日からお泊りのお客様が昨日ここで50前後の大物スモールを目撃しているので、寄ってみたらそのお客様が先に来てました。チョッと雑談してそれぞれ釣りをしていたら何とこのお客様が54㎝の大物スモールをゲット!
凄いのを見せていただいちゃいました。

その後島周りで虫で釣りをしましたが今日はイマイチ反応が悪く、見には来るけど見切られる感じでした。
そんな中何とか41㎝と35㎝前後のバスを数匹釣って虫をいったん諦めて、南東の風が吹いていたのでホテル下に移動
前回と違ってここでミノーに多少反応があったので8匹追加しました。

それでもあまりサイズもよくなく、反応もイマイチでしたので、風裏を求めて温泉ワンドへ…ここでギルが釣れたら50前後のラージが5匹くらい出てきて1匹がギルを襲いました。口にくわえて泳いでます(笑)もちろん釣れる訳もなくギルを救出してあわててギル型のビックベイトをキャストしましたが、見には来るけどバイトに至らず…
でもステイさせるとルアーの下で迷っている感じではありましたが…イマイチスイッチが入らない感じで諦めました。

その後虫で41㎝すごいプリプリのスモールをゲット!

清水沢で虫を吊るしたら50㎝位あろうかというスモールが見に来て寸止め後に見切られてしまいました。
こうなったら喰うまで波紋を出し続けてやると思った矢先に横から30㎝位の子バッチが上がってきて釣れてしまい強制終了…がっかりでした(笑)
流れ込みのところで真っ黒な42㎝をゲット!

その後隣のワンドまで流しましたがイマイチ…15時30分ころいかり潟外の島周りに移動しましたが先ほどまでパラパラだった雨が通少し強くなってきたのでこのまま虫をやるか迷いましたが雨と言えばアベンタクローラー…馬の首に向かいました。赤土エリアで待望のアベンタフィッシュゲット!キャストして少し巻いたら10m位横から猛スピードで向かっていく魚影が…もしかして?と思ったらそのままの勢いでルアーにアタックしました。こんなに離れたところから襲ってきたのは初めて見ました。サイズは41㎝でしたが、大満足のバイトでした。 

桧原大橋でもチェイスはあったが見切られて終了

釣果は24匹 虫で10 ミノーで8 ワームで5 アベンタで1 40アップは6匹 43㎝ 42㎝ 41㎝×3 40㎝でした。
50アップのスモールを目撃するは、50アップのラージがわらわら出てくるは、推定50アップのスモールとニアミスするは、最後はアベンタで40アップゲットするはとイベント盛りだくさんの1日でした。