今日は曇り空、9時30分出船、水温14.3度、午後から雨の予報ですが、すでにパラパラ降っています。
今日はお客様も釣りをしているので、午前中はなるべくいかり潟は遠慮して、本湖で釣りをしようと思っています。水温も14度を超えているのでそろそろ本湖もいいのではないか?とおもい出船しました。
まずはこたかもりワンドで1本釣って、馬の首のバンクへ…そこで早速42㎝をゲット!

その後はイマイチ釣果が伸びず、やはりまだ少し本湖は早いのかもしれません。
4匹追加して11時30分ころ、フットコンのロープが切れてしまいアタフタ…フットコンが上げられず悪戦苦闘して何とか解決といっても、とりあえずフットコンを上げることが出来てエンジンで走れるようになっただけですべての問題が解消されたわけでは無く、桟橋に強制帰還してボート屋さんに修理していただきました。約1時間のロスです。13時頃に再出発して、いかり潟島周りへ…この時にはもう雨が降り始めていて、カッパを着ての釣りになりました。

どうもこの雨が活性を上げてくれたようで、風はないのにミノーに好反応…しかもラージが超積極的で、ボートの際まで追ってきてピックアップ寸前に右に左にルアーを動かして駆け引きするとパクパク喰ってくれます。
40㎝のプリのコロッコロしたラージが2連発です。

もちろんスモールも好反応です。
風が無く、湖面が雨の波紋だけでしたので、湖底が丸見え…いつもは風で波立っている時にミノーで入れ食いになるので、あまり捕食シーンを見られることはないのですが、今日は丸見えでエキサイティングでした。ミノーがヒラを打ちながら岩の上を通過すると岩の隙間からバスがモンドリ打って出てきてルアーを襲うシーンが良く見えて楽しめました。
シーズンが進んでくるといかり潟の吊り橋の奥は中々プラグで釣るのは難しくなるのですが、今日は雨の恩恵か積極的に喰ってきます。
もちろん、適材適所でライトリグも投入するのですが、とにかく今日はラージ率が高くて、こんなにラージが釣れるのも珍しいです。
そして、15時頃20匹目に釣れたのは45㎝のヒバラージでした。

その後も8匹追加して終了となりました。
今日の釣果は28匹、約半分がラージ、釣果の2/3がミノーで1/3がライトリグでした。