6月6日(木)
今日は私(オーナー)が一人で出かけてきました。トップシーズンですから時間が空けばなるべく釣りに行きたい今日この頃です。
10時30分頃の出船です。予報通りの西風4~5メートルの強風・・・ローボート+エレキ装備の方々はすでに桟橋で黄昏ていました。この風だと中々難しいし危険ですからね。風が治まるのを待つしかないかもしれません。
私も今日は12ftのアルミなのでチョッと大変でした。いつもはボート屋さんのご好意で14ftを貸していただいているのですがさすがに繁忙期・・・贅沢は言えません。あ、そう言えば私はアルミのレンタルで釣りをしています。ウチに駐艇している立派なバスボートはお客様のですのでお間違えなく・・・
話が反れましたが、かなり荒れ模様の桧原湖です。3日にカミさんと釣れたポイントも大荒れでイマイチ反応も悪く数匹釣って退避しました。こういう荒れた状況はミノーに好反応で楽しいのですがチョッと荒れ過ぎで思うように釣りが出来ません。そんな中でも頑張るとイレグイになり、写真の様にガッツリ食ってきます。

半飲み状態・・・酷い時は口からリップしか出ていなくてフックを外すのに難儀することもよくあります。
10匹ほど釣ったところでさらに風が強くなったのでいかり潟島回りに一時避難・・・アフターのいいサイズが居そうな場所をライトリグで狙っていくと45㎝のバスをゲットして一安心・・・本当にアフターな体型でしたが狙い通りの釣りで釣れたのでかなり満足な1匹でした。

その後は風裏で虫パターン・・・これが結構好反応でかなり楽しめました。
でも少しサイズが伸び悩んだので風裏になっているであろう対岸に水飛沫をかぶりながら何とか移動しました。これだけ風が強いとこちら側もマアマア風があってちょうどいい感じでしたのでまたまたミノーの釣りを楽しみました。
夕方を迎えてもう1匹くらい40アップを釣りたいなーなんて思いながら釣れるならこんな場所・・・的なところを中心に狙って何とか40㎝をひねり出しました。

今日は40アップセンサーが高性能で(笑)狙うと何となく釣れてしまいます。
風邪も治まって来たので

最後は虫パターンで楽しんで〆ようといかり潟外側の島回りへ移動して虫パターンで数匹追加して、最後にあの辺で釣ったら帰ろうと思ってキャストしたら水面を割るいいアタリで41㎝ゲット!

写真を撮って3メートルくらい離れたところにキャストしたら今度は明らかにいいサイズが池の鯉に餌をあげた時みたいにフワーッと浮上してきてパクッと食べてまたまた41㎝ゲット!

虫丸呑みです。

写真を撮って、もうさすがに釣れないだろうと思いつつもさらに3mくらい離れたところにキャストしたらまたまたフワーッと浮上してきてさっきよりもさらにいいサイズがパクッと食べて体高のあるグッドコンディションの43㎝ゲット!

夢見心地な〆となりました。
強風に悩まされながらも終わってみれば虫で約20匹、ミノー、シャッドで約20匹、ライトリグで約15匹と約55匹の釣果になりました。
いャー!いい一日だった。
今年は虫パターンがいい感じです。

お泊りのお客様で詳しいポイントを知りたい方がいらっしゃったら必ずお電話で遠慮なくお問い合わせください。お送りしているポイントマップをを見ながら詳しくお教えできると思います。