8時出船水温25.5度 朝の天気は晴れ、予報ではヤフー天気は小雨、天気.JPでは晴れ予報でしたが後者が当たったようです。風が無いので、晴れるとまだまだ暑いです。


今日は前回夕方入れぐったポイントに直行しましたが、イマイチな感じでした。それでも、ハンプのトップにキャロをキャストして35㎝位のバスをゲットです。
続いて41㎝ゲット! 前回に比べれば程遠いいですが、待っていれば定期的にバスが入ってくる感じです。
だからと言って必ず釣れる訳でもなく、リグを変えたりワームを変えたりと悩ましい時間が続きます。
ハンプトップ付近にはバスが映るので再びキャロを投げると30㎝のバスをゲット、結論はハンプトップはバスが底付近にいて、その付近のバスは小型が多い感じです。ハンプの周りに回ってくるバスの方が40前後のいいサイズが多いけど、そのバスのコンディション(食い気)によって中々口を使ってくれない感じです。
9時10分39㎝ゲット、徐々に映りが悪くなってきました。映っても喰わないんですけどね。
10時頃、シャッドキャロで35㎝ゲット…そろそろこのポイントを離れようと最後にシャッドキャロを試したら喰ってきました。


その後は中央航路のハンプ周りをバスを探して放浪しましたが、ベイトは映るもののバスが映りません。ベイトが映る場所では何度かキャストしてみましたが反応が悪く、月島南西のハンプへ…ここでキャロで1匹、ダウンショットで1匹追加しましたがその後が続きません。
今週末はJBトップ50が開催されるので、月島の南側のハンプ群にはたくさんのトッププロが浮いていて、中々行きたい場所にも入れず、14時頃までポイント移動を繰り返しましたがイマイチいいポイントが見つからず、13時30分頃に朝入ったポイントに戻りました。

移動してしばらくして43㎝をゲット!朝よりも魚影への反応が悪く心が折れそうでしたが粘ってよかったです。
15時頃シャッドキャロで1匹追加、さらにダウンショットで1匹追加、このバスを上げている最中に土砂降りの雨に襲われました。ただただ下を見て立っている事しか出来ないくらいの大雨でした。前もってレインウエア着ておいてよかったです。厚い雲に覆われてローライトになったので少しは活性が上がらないかと期待しましたが、活性は上がらず…それどころかバスの映りも悪くなった気がします。
前回は15時30分頃から釣れ始めて、16時頃から入れ食いになったのでもうそれに期待するしかありません。ここのポイント、最近は随分有名になったので、時々他のボートが近づいてきて、先行者の私が居るのを見て引き返したり他のポイントに向かったりしているので、場所取りの意味でも移動できず、ここで粘っていました。
16時過ぎに今日一の44㎝をゲット!

粘ってよかったです。今日はどうも食いが悪いというか浅いようです。最近のバスのアタリはプルとかコンというアタリでは無く、喰ってグーッと持っていくアタリが多いのですが、今日はグーッと持って行ったと思った瞬間に吐いてしまうことが多い感じです。かといって即アワセしてものらないので、諦めるしかないのですが…

16時25分に42㎝追加…いいコンディションでグイグイ引いてくれました。写真もヒレピンでいい感じです。

このバスは魚探には映っておらず、ベイトの層が薄くなったので近くにバスがいるかも?と思いキャストして誘っていたらバイトがあった感じです。


魚探の映像では左端の層が薄いベイトの中でシェイクしていたらバスが喰って合わせた瞬間に他のバスも暴れだして、私に引かれて上がってくるバスにつられて一緒に何匹かのバスが上がってきている感じです。

ここから待ちに待ったイレグイがはじまりました。帰着時間まで30分も無いのに…
大忙しで4匹追加してタイムアップ…終了となりました。
今日の釣果は18匹、最大は44㎝、40アップは4匹でした。
今日は30㎝くらいの小型のバスも何匹かまざりました。数は伸びましたが活性としては前回よりは良くないのかもしれません。