今日も来ちゃいました。

昨日釣りが終わった時は全然疲れてなかったので、明日も行っちゃえと思って予約しましたが、でかいの釣ってアドレナリンが出てただけみたいで、家に帰ったらグッタリ、今朝起きたらまだ疲れがたっぷり残っていました(汗)

8時50分出船、水温10.7度、今日は曇り空、昨日よりちょっとローライトな感じ、でも逆に風もなくベタ凪…釣りには微妙な天気です。

逆さ磐梯山がきれいです。

ファーストフィッシュは9時45分ごろ、シャットで38cmでした。ボートのすぐ近くで食ったんですが、リップでそこをたたきながら引いてきたところ体の横側面を湖底にこすりつけるようにして食いました。こんな食い方するんですね。初めて見ました。

いかり潟外の島周りで結局4本釣って(シャッド3、ワーム1)11時頃吊り橋くぐっていかり潟に入ります。
水温は島周りで12度位、島周りでも水通しが悪いワンド状になったところで13度前半ぐらいですね。いかり潟に入ると14度台になりました。
期待しているほど反応が良くなく、いつもの年ならこの時期はまだまだシャッドなどでも釣れるのですが、イマイチ反応が悪く、チェイスもないので途中からワームに切り替えて2時間ほど釣りをして、1匹追加して一度島周りに行き、島周りでシャッドやミノー中心に4匹追加して、14時ころ再びいかり潟へ戻ります。島周りのほうが、巻物には反応がいい感じでした。

いかり潟に入りなおして先ほど全く巻物に反応が無かったので最初からワームで釣りをすると簡単に釣れます。最初っからこれでやれば良かったですね。
約2時間で12匹追加です。でも、40アップが釣れません。釣れればいいサイズなのですが37、38、39がほとんど…これでも十分楽しめるのですがこの時期としては少し寂しい感じです。
もしかして今日は40アップが釣れずに終了か?とかなり不安を感じ始めた16時ころにやっときました42㎝950g!プリプリのおなかのいいバスでした。

やっと一安心したので、残り約40分は昨日の夢再びと、大物ヒバラージ目撃&実績ポイントをはしごして1匹スモールを追加して終了しました。
終了時の本湖も水温が12.7度でした。釣果は23匹、最大は42㎝でした。