今日の釣果

9時30分出船、水温11.2度、水位は前回と変わらず満水より60センチ程度低いです。12日の金曜日から水門が開いて放水が始まりました。経験上この放水はオーバーフローした分を流している感じで、もしかしたら今の水位を維持する予定なのかもしれません。本当はもう少し水位が上がってもらえるのがベストなのですが、昨年8月の大雨で桧原湖が溢れんばかりに増水したので、もし似たような雨が急に降っても耐えられるように余裕を持たしているのかもしれませんね…あくまで私の勝手な推測です。

とりあえずこたかもりワンドから釣り開始です。去年のように幸せが転がっているかもしれませんからね。
でも何も起こらず、先週より1時間早いのでチョッとだけ本湖のポイントによってからいかり潟に向かいました。
ビースタイルワンドでシャッドで1匹釣っただけっでしたが、バスは結構見えましたので、そろそろ本湖も釣れ始めそうです。

その後は島周りをシャッドで釣りながらいかり潟へ向かいます。今日は風が弱いせいかシャッドへのチェイスがほとんどありませんでした。
先週シャッドが良かったので、お客さんに案内していたのですが、急にそんなこと言われても中々信じてもらえなそうでしたので、ここからはワーム中心にどれくらい釣れるのか試すことにしました。

12:20に5匹目…やっと40アップを捕獲…41cmでプリプリのいいコンディションでした。いかり潟の吊り橋をくぐった奥です。このあたりの水温は15度台になっていました。

少しづつバスの反応が良くなってきて、13時30までに3匹追加、そのタイミングでワームのカラーチェンジをしたら、たまたまタイミングが良かったのか、それとも色が重要なのか、一気に釣れだして、2時間で11匹追加で20匹に…スモールの今日一43㎝もゲット!

ヒバラージ53㎝降臨!!

釣果も20匹超えて残り1時間は昨年同様大物狙いにいこうかな?と思いながら、「こういうどうでもいいところでも釣れるようになるといかり潟も本格シーズンなんだけどね」と大したストラクチャーも無いところにキャストするとアタリが…
「あッキター」と思いアワセると、掛かったヒバラージの近くにアベレージサイズのスモールが居たらしく、それがこちらに向かって泳ぐのが見えたので、それが掛かっているものと思い込み、もちろんその時点ではラージは見えていません、リールを巻くと、想像以上に重く、いい引きで中々寄ってきません。チョッと強めのドラグ設定なのにギーギー出されます。「お前良く引くな~元気元気」などと余裕のやり取り…アベレージサイズのスモールと思っていたのでドラグも緩めず結構強引に上げてきて見えたのが大物ヒバラージでした。「えーッ」みたいな感じでビックリ…慌てて沖に誘導してドラグを少し緩めましたが、その頃にはバスも結構バテテいて、ネットイン!3lbでも結構切れないものですね。
53㎝、1750gのヒバラージでした。この時期の50アップの割には少しスリムでウェイトもマイルドでしたが、いいバスでした。もしかしたらもう1回目の産卵を終えた半プリというやつでしょうかね。それともオス?

まあどっちでもいいけど、今年もいいバスに出会えました。計測をしたり、写真を撮ったりして、マアマアの時間を付き合ってもらったのですが、元気に帰っていきました。で、マアマアの時間がたっているのに、ワームをフックにセットしようと思ったらまだ手が震えてました(笑)

その後約1時間、さらなる大物狙いをしましたが、大物には出会えませんでした。
今日の釣果は25匹の大漁でした。明日からさらに気温が上がる予報が出ていますのでさらに良くなるのではないかと期待しています。
今日はワーム中心で要所要所でシャッドを使いましたが、いかり潟内はシャッドの反応がほとんどなく、ワームが有利でした。結局25匹中シャッドで釣ったのは1匹目だけ、あとは全てワームでした。