今日は久しぶりにお客様がいらっしゃらないので17時40分着で8時出船です。さすがにこの時期は毎日のようにお客様がいて、朝は部屋や風呂の準備等を済ませてから出かけるので中々早く出かけられないのです。幸い今日はチェックインのお客様もいらっしゃらないので、釣りが終わった後も風呂に入ってゆっくり夕食が食べられます。週末からまた約3週間休みが無さそうなので、今週はゆっくりさせていただきます。
水温15.5度 晴天無風で蝉がよく泣いているので今日も虫日和ですね。 
まずはこたかもりワンド…開始して1匹釣って2匹目に49㎝ゲット!

掛けた瞬間にグンッと重い感じでこれは大物!と確信しましたが、その後はあまり引かず、ラインが切れないようにゆっくり引き寄せてネットイン…という感じでした。ドアフターなのかもしかしたら偶然ネストに入ってしまったのか…やや痩せ気味の1250gでした。
この49㎝というサイズが…あと1㎝と悔しむのか、それとも40㎝後半のランカーサイズと喜ぶのか…40㎝後半のバスは早々釣れる物ではないので私は迷わず大喜びですけどね。
その後も9時ころまでこたかもりワンドで4匹追加しました。

ぶどう島に渡るも先行者が居たので、トンネル下まで釣りが出来ず北上して41㎝、そして続けて40㎝ゲットです。 この辺の10時頃の水温で17.1度 今日は日差しが強く暑いです。早々にウィンドブレーカー脱ぎました。

本湖側のこのサイズはまだお腹がポコッとしたプリバスも混ざりますね。
赤土エリアで3~4匹追加して東岸にわたって3匹追加…東岸は小さいです。

南下してビースタイルワンド、いかり潟外の島周りと回って勝手に命名のミニ水路とミニワンドでそれぞれ43㎝と42㎝を追加しました。

釣りをしている途中で小さなチャック付きビニールが流れてきたので、「ごみを落とすな」と思いながら拾いに行ってみると新品のサンダルんでした。桧原湖の人気ガイドさん作成の人気虫系ルアーです。ゴミも拾ってみるものですね。

今日の釣果は28匹、40アップ4匹、最大は49㎝、次点は43㎝でした。
虫ではまだイマイチ反応が悪いかな?と思いましたが、平置きでは反応が悪く、見に来ても見切られて、吊るすと3倍くらいバイトが増えるのが終了直前にわかりました。次回は吊るし中心に楽しんでみます。