9時半出船水温19.5度水位は約40センチ減水、天気は小雨で東風です。
前回前々回とシャローの魚影が明らかに薄くなってきたのでこれからしばらくビックベイトで大物狙いに行こうと言うことでアヴェンタクローラーに加えて、ジョインテッドクロー178入手してきました。どうなりますかね。
昨シーズンは色々と訳があってあまりビックベイトを投げる事がなかったので今シーズンは投げ込む気満々です。
と言いながらもファーストフィッシュはボート屋さんのワンドでライトリグで36㎝でした。

さすがにビックベイトだけで1日過ごす気はもちろんありませんので大怪我しない程度に所々ライトリグ等を混ぜながら過ごしていきます。
ジョイクロの動きを確認しながらウェイトを貼ったりしてちょっとした調整をしましてその後馬の首西岸を通しましたが釣れてもライトリグに35前後のバスや子バッチでいまいちだったので11時半過ぎに岩盤エリアに到着です。
そこで子バッチ1本釣った後に40㎝が来ました。

これで午後はビックベイト祭りを開催できるなぁと思いながらもう一回投げたら今度は42㎝が来ました。

その後馬の首東岸でビックベイト祭りを開催しようと思ったんですけど風が東から南東に変わってしまいこの風が吹くと馬の首エリアはほぼ壊滅なんです。南部の広いエリアで吹いた風が狭くなってる馬の首で凝縮されて北に抜けていくので結構荒れてしまって逃げ場がないんですね。西岸の赤土エリアは濁ってしまうし…それでも何とか風が避けられる場所を探してジョイクロ投げてみたら50㎝位のスモールが見には来ます。ただなんかやる気がない感じ…結局馬の首は荒れて厳しいので京が森へ避難しました。ここでもジョイクロを見に来るバスがたまにいます。1度は3匹で見にきました。でもすぐ近くまでは来なくて距離を置いてみているのであの距離を詰めるのがきっと難しいんだと思います。あれをどうやって食わせるかが今後の課題だと思います。
もちろんYouTubeで予習はしてきたんですけどね。
という訳でその後は見せ場が全く無くところどころでライトリグをキャストして39.37.36と子バッチを何匹か追加して12匹で終了になりました。
でも、デカバスが見にくるだけでも楽しいですね。しぼらく頑張ってみます。